鳥栖市 雨雲り

鳥栖市 雨雲り

鳥栖市 雨雲り

2019年05月18日
テーマ
雑学

皆さま、こんにちわ!! 本日のブログ担当の奥園です。

今日の鳥栖市の天気は雨です。
決して大降りではないのですがどんよりとした空。
みなさんお車の運転など十分にお気を付け下さい。

はやいもので今回で3回目のブログ投稿となりました。
毎回テーマを考えて書き物をするわけですが、この「ブログ」という言葉。
どういう意味だかご存知の方いらっしゃいますか??
平成時代。
いつの日からかスマホが普及し世間の人々がSNSなどでコミュニケーションをとることがだんだんと日常の中に浸透してこれまできたわけですが、
普段からなにげに使っている言葉のその意味や語源、ちょっと気になりませんか。

便利なもので、グーグル検索をするとたくさん出てきました。
なんでもこのブログという言葉は、「web log (ウェブログ)」・・・web上の記録
の略称だそうです。

ブログをweb上に公開し、定期的な情報発信の機会としたり。
ブログを見た人と発信者が繋がり新しいコミュニティを形成したり。
昔は近所の公民館の前なんかにそれこそ「掲示板」が設置してあり、そこには地域清掃の日程やゴミだし当番表、
地域住民によるイベントなどの掲示などがあったように思いますが、
これを現代版にしたものがweblogであり我々はこれのことを「ブログ」と呼んでいるのですね。

今後も定期的に「ブログ更新」していきますので、皆さんよろしくお願いします!
それでは良き週末を~~!

IMG_4614.jpg

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事