来年の手帳を買いました!

来年の手帳を買いました!

来年の手帳を買いました!

2019年12月22日
テーマ
雑学

設計の小林です。
いよいよ年末。
先週来年の仕事の手帳を買いました!

ただ、近年手帳選びに苦労してます。
といいますのも、予定表の曜日の始まりが『日曜日』のものが、
かなり少なくなってしまっていますね。
普通のカレンダーは、今でも『日曜日』始まりが多いので、
手帳も『日曜日』始まりの方がわかりやすくて、
昔からなれていますから、私は『日曜始まり』を使っています。

1週間が7日というのは古代バビロニアから始まったらしいですね。
また、各曜日は、古代ローマの時代に作られたといいます。
そして、キリスト教の関係で、週の始まりが『日曜日』となったらしくて、
その後ヨーロッパで、『月曜始まり』も使われるようになったそうです。

日本には、明治時代に『1週間』というものが導入されて、日本やアメリカでは、『日曜始まり』が一般的になったらしいです。

話が長くなりましたが、
私の本年のブログの担当も本日が最後となりました。
1年間、どうもありがとうございました。
来年は災害などがない、いい年でありますように!

カレンダー_j.jpg

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事