NEWSアプリ

NEWSアプリ

NEWSアプリ

2020年04月28日
テーマ
スタッフの日常

みなさんこんにちわ!
担当のオクゾノです。

スマホのアプリでニュースを定期的に受信するよう設定しているのですが、そのほとんどがコロナのことばかり。
以前は、くまなく隅々まで目を通していたのですが、最近はすっ飛ばして「面白い」とか「楽しい」明るい話題を探してしまっています。
このブログを書きながら、いかん、いかん、気を引きしねばと思う次第です。

そのニュースの中で、「20年以上昔のゲームがリメイクされた」的なものを見かけます。
ファイナルファンタジー?バイオハザード?などなど。

ブラウン管のテレビに、ファミコンを繋いで。
私もドラゴンクエストとか昔やっておりました。
テレビの対角線の8倍離れなさい、とかわけのわからないことを言われて当時のファミコンのコードが短すぎてどうすることもできなくなったり。

祖父母と同居していたせいか平日は17時すぎには夕飯を食べ、19時には風呂なども済ませ、20時には夢の中。
といった生活をしていた私は日曜日しかゲームをするチャンスはありませんでした。

やっと日曜日になった!!と楽しくなって、どんどんレベルをあげて先へ先へと進めていると、きまって母親がテレビのまわりに掃除機をかけはじめ、ファミコン本体にゴンっとぶつけてゲームがフリーズ。
そんな時に限ってデータセーブもしておらず、していたとしてもデータが消えてしまうなんてことが日常茶飯事で、いつまでたってもゲームがクリアできずにいました。

結局、数々の名作と呼ばれるゲームはほとんどクリアできぬまま大人になり、そんな昔のことなど忘れていた私ですが、子供たちが休校に入りニンテンドースイッチのネットにつながったサービスであらゆるゲームを漁っていたようで。

当時果たせなかった私の夢(ゲームクリア)を彼らが継いで、プレイしている様を見て儚くも切ない気持ちにさせられるのでした。
悲しいかないつも子供らに占領されているため、子供たちが風呂に入ったすきにどうぶつの森を起動し、釣りをするのが私の唯一の(ゲーム的な)楽しみとなっております。

引きこもらざるを得ないこのGW期間。
暗く考えがちな頭の中を明るく「スイッチ」して、懐かしのレトロゲームでもやってみようと思います。

それではまた~~~っ


2fe72d97a2a7db5dc6eda65e6a944b3bc2027405a69df70d762bcb3f5255e38c.0.jpg

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事