過ぎ去りし文月の雨空

過ぎ去りし文月の雨空

過ぎ去りし文月の雨空

2020年07月28日
テーマ
スタッフの日常

みなさんこんにちわ。
担当のオクゾノです。

我が家には中学生の子供がいるのですが、本来であれば今頃夏休みに突入していたはずだったのに
ちょうど今日から期末テストをやっているようです。
私自身、中学生当時のことを思い出すと英国数理社の5教科はまだ分かるのですが、
「家庭科」とか「技術」とかそのへんの教科が期末テストに入り込んでくると
いつもなんでこんなことしなきゃならないんだ、と思っていました。

こんな教科を追加するから5教科が疎かになるんだ、絶対そうだ、と
結局テスト期間はほとんど勉強せずにとりあえずテストに名前だけは書くように心に決めておりました。

時は過ぎ・・・今自分の子供がテスト前に同じようなことを言っていました。
ついつい、自分も当時は同じようなことを思ってあまり勉強しなかったと言いそうになったのですが、
ぐっとこらえて、
「必要だからテストがあるんだろう。ちゃんと勉強しろ。」
と決して具体的ではなく適当な諭し方をして親としての威厳を保つことに成功しました。

もう七月も終わってしまいますね。
雨があがれば次は炎天下の日々・・水分補給しっかりしていきましょう。
ではまた~~!

57408.jpg

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事