メダカの学校(鳥栖新築住宅リフォーム。ご相談は江田建設まで)

メダカの学校(鳥栖新築住宅リフォーム。ご相談は江田建設まで)

メダカの学校(鳥栖新築住宅リフォーム。ご相談は江田建設まで)

2020年09月28日
テーマ
スタッフの日常

みなさんこんにちわ。
担当のオクゾノです。

今日は、最近のマイブームについて。
ご自宅を建て替えされるお客様より、家の中の物を整理している中で使わないけど捨てるのももったいないということで、
「丸火鉢」をいただきました。
直径が90センチくらいはあるでしょうか。
ものすごく大きい火鉢で驚きました。

炭を焚いて、通常通りの使い方をしようかとも思ったのですが自宅は日中留守にしていることが多く、
火の始末にも苦慮しそうということで、今回は、「ビオトープ」に挑戦してみることにしました。
ビオトープとは簡単に言うと魚を飼う水槽のような考え方です。

むかしむかし、小学校の夏の自由研究で似たようなことをした記憶があるのですが、色々と思い出しながら試行錯誤してみようと思います。
グーグル先生に聞いたところ、なんでもメダカがポピュラーであるとのこと。
確かに以前柳川のウナギ屋にいったとき、お店の前にメダカを入れた鉢が置いてありました。
とりあえず、目指すのはここだな、と。

水草、エビやタニシ、メダカ、アメンボ、と水田まわりの生態系をひとつの火鉢の中で完成させ、循環していく。

まずは、メダカを捕まえに近所を散策してみようと思います。

それではっっっ!!

65526.jpg

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事