円周率の日です。長い言葉を覚える7音のコツ

円周率の日です。長い言葉を覚える7音のコツ

円周率の日です。長い言葉を覚える7音のコツ

2021年03月14日
テーマ
雑学

設計の小林です。
本日3月14日は円周率の日らしいですね。
円周率といえば、3.14159。。。と永遠に続くわけですが、
これを、『7音』のリズムで区切ると、何故か、ある程度覚えられます。

この『7音のリズム』は、短歌や俳句でもありますし、お経もそうですね。

『いろはにほへと』や『ABCDEFG』などもそうですし、
化学の元素記号の暗記の『すい・へー・リー・べ・ぼく・の・ふね』もそうだったですね。

何故かはわかりませんが、不思議ですね!
他にもいろいろありそうですね!
暗記の時に試してみてくださいね!

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事