本の保管方法

本の保管方法

本の保管方法

2021年04月20日
テーマ
暮らしの知恵

「本がたまりすぎて収納に困る」という悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

本が増えて本棚や机などに収納できなくなってくると、つい積重ねてしまいがちです。
1冊だけならそれほど重くないかもしれませんが、積み重ねると下の本には圧力がかかり、
歪みが生じたり、ページがくっついたりしてしまうことがあります。

また、平積みすると読みたい本を探すのが大変というデメリットもあります。
本を大切に保管するなら積重ねるのはやめて、立てて収納しましょう。

立てて保管するのは基本ですが、本棚のスペースに対して本が少ないと、立たずに斜めになってしまいます。
斜めになったままだと本に歪みが出でしまうので本がしっかり立つようにブックエンドを使うことをおすすめします。
ブックエンドは100円ショップでも販売していますので手軽に手に入れることもできます。

読書家は自宅に本がどんどんたまってしまうでしょうが、また読みたくなるかもしれないから処分したくないという方もいらっしゃるでしょう。
毎月たくさんの本を購入する方なら、本棚はぎゅうぎゅうになりがちです。
無理に詰め込むと本が傷む原因となります。
本のために少し余裕を持たせておきましょう。

読み返すことは少なくても、手元に置いておきたい本ってありますよね。
年に1度は取り出してページをぱらぱらとめくり、風を通すようにしましょう。

読み終えた本を処分できない方は、本が増える一方ですよね。
もう読むことがない本は「人に譲る」「買い取ってもらう」など定期的に処分することも検討してはいかがでしょうか?

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事