植栽による暑さ対策

植栽による暑さ対策

植栽による暑さ対策

2021年05月23日
テーマ
雑学

設計の小林です。
本日は梅雨の切れ間でとてもいい天気ですが、気温は30°を超す、とても暑い日になりそうですね。
今年の夏も、とても暑い夏になりそうです。

我が家も、その対策として、GWにグリーンネットを張ってみました。
朝顔を植えていますが、徐々に成長してきました。

また、日本の家屋は、昔から、西側に落葉樹を植えて、夏の暑さ対策にしてきました。
夏に葉が繁って西日を遮り、冬は落葉して、貴重な日差しを十分に採り入れるためでした。

柿の木が西側に植えられている家をよく見かけていました。
これからの時代、夏の対策、ますます重要になってきそうですね!

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事