毎日を健康に乗り切ろう! 暑さに負けない疲れにくい体へ

毎日を健康に乗り切ろう! 暑さに負けない疲れにくい体へ

毎日を健康に乗り切ろう! 暑さに負けない疲れにくい体へ

2021年08月31日
テーマ
健康

とにかく暑くて湿気ムンムンの日本の夏。
だけど建物に入れば冷房で空気はキンキンに冷えていて……。
これでは体の活動を調整する自律神経が乱れてしまうのも当然。
今回は、自分でできる簡単な夏疲れ対策をいくつかご紹介しましょう。

★生活習慣の改善がいちばんの薬
健康な体を維持するために、食事や水分補給はもちろん大事。
夏場は特に胃に負担をかけない節度ある食事を心がけましょう。
また、質のいい睡眠を適度にとることも大切です。
よく眠れない時は、お休み前のぬるめの入浴がおすすめ。
昼寝で補うのも一つの手です。

★こまめな運動で血の流れをよくしよう
適度な運動は血流をよくし、体のバランスを整えるのに効果的です。
暑いからと引きこもってばかりいると、ますます体調は悪くなります。
悪循環にならないためにも、できる範囲で運動を行いましょう。
無理なく続けられる運動といえばやっぱりウォーキング。
体のバランス調整に最適です。
もちろん日中の運動はNGです。
熱中症を避けるために、早朝、夕方など涼しい時間に実践しましょう。
また、この夏はウォーキングのスタイルにもこだわってみてはいかが?
通気性や速乾性、またUVケアにも優れた機能性のウェアやインナーも試してみましょう。
快適なウェアがあれば、きっと歩くのが楽しくなります。

生活習慣の改善も運動も、コツコツ重ねることが大切です。
毎日少しずつの運動で、疲れにくい体を手に入れましょう。

水分補給を忘れずに!
スポーツドリンクは自宅で簡単に自作できます。
水……500ml
塩……小さじ1/4
さとう……大さじ3
レモン果汁……大さじ1/2

 

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事