自然と寄り添う空間造り 花に彩られ、心豊かな暮らしを

自然と寄り添う空間造り 花に彩られ、心豊かな暮らしを

自然と寄り添う空間造り 花に彩られ、心豊かな暮らしを

2021年10月19日
テーマ
雑学

お部屋に花を飾るだけで、ウキウキ気分。
花選びのコツや飾り付けアイデアなどを覚えて、暮らしに彩りを添えましょう。

 

気軽な一輪挿し
一輪挿しは、初心者でも簡単にできるベストな方法。
一本でも寂しい雰囲気にならないよう、カラフルな花をチョイス。
これからの季節にぴったりなチューリップは、すっと伸びる茎の姿も美しいのでガラスの花瓶と組み合わせるのがコツ。

ナチュラルなかごを代用
コップなどの器に花を生けて、かごの中に搭載。
素朴で可憐な野の花などが相性抜群。
よりナチュラルな雰囲気でインテリアに映えます。

センスアップの浮き花
茎が弱って花が下を向いてしまった花などは、お花だけを水に浮かべる浮き花を活用。
バラなど花びらに厚みがある花がおすすめ。


キッチン
キッチンでの作業を防げないよう、小ぶりの花瓶に生けた花を火のそばではなく洗い場付近に配置。
清潔さを演出するグリーンや白の組み合わせが最適。
また料理がメインの食卓には、香りが強い花はNG

トイレ
狭くて暗い印象のトイレに、花の演出はぴったり。
しかも他の部屋より比較的室温が低いため、花が長持ちします。
爽やかな香りのラベンダーなどは芳香剤代わりにも。


花粉症だから、花を部屋に飾れない。
そう嘆いている方も、ちょっとした工夫で彩り演出に挑戦!
●花粉が花粉が少ない花を選ぶ。
 ラン科の植物は比較的花粉が飛び散らない代表的なものだそう。
●ユリをはじめ、ピンセットやティッシュで簡単に花粉を取り除くことができる花をチョイス。
●ブリザーブドフラワーを飾る。
●個性的なフォルムや、可愛らしい花のような姿など種類豊富な多肉植物を花の代わりに飾るのもおすすめ。

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事