2019年7月6日 森呼吸の家仕様・デザイナーズ「完成見学会」開催

2019年7月6日 森呼吸の家仕様・デザイナーズ「完成見学会」開催
2019年7月6日 森呼吸の家仕様・デザイナーズ「完成見学会」開催

鳥栖市萱方町にてデザイナーズ住宅の完成見学会を開催します

この木造住宅の特徴

1. シンプルで洗練されたデザイナーズ仕様の住宅
2. 子育て家族向け 無駄を限りなく排除した30坪のコンパクト住宅
3. 高気密・高断熱で造られているので快適
4. 吹き抜けのある快適なリビング
5. ご夫婦とお子さんが4人で暮らす家
6. 床は浮造り仕上げの無垢の杉板貼りなので、歩くと気持ち良い
7. 壁は漆喰塗りで殺菌効果があるため、風邪をひきにくくなる
8. 漆喰仕上げの家は室内が明るく爽快感がある
9. 自然素材で仕上ているので、思わず森呼吸したくなるほど室内の空気が美味しい!

この見学会に参加していただくと


1. 親子の距離距離と間取りを実際に体験できます。
2. 自然素材で造られた空間できれいな空気を呼吸できます。
3. 冬暖かく、夏涼しい住宅を実際に体感できます。


赤貝の殻を練りこんだ漆喰

干潟で名高い有明海では、豊穣な命の海に生息する赤貝が採れます。その赤貝の殻を焼いた焼成カルシウムに、銀杏草(海藻)を煮てつくる糊と、麻のスサをつなぎとして加え、無菌水を混ぜ合わせて作られたのが「幻の漆喰」です。 自然素材だけでできていますので、人体にも無害で安全。漆喰が持つ自然の力によって、室内の化学物質を吸着・分解し、住まいの空気をいつまでも清浄に保ってくれます。

風邪やインフルエンザにかかりにくくなる

漆喰は、非常に強い殺菌機能があり、インフルエンザ菌をも殺菌します。鳥インフルエンザが発生すると、鶏舎とその周辺に消石灰を撒きます。白い消石灰が散布されている映像を、テレビのニュース番組でご覧になったことがあるかと思います。


キッチンから居間を見ています。
床は浮造り仕上げの無垢の杉板貼りなので、歩くと気持ち良い。
壁は漆喰塗り。殺菌効果があるため、風邪をひきにくくなる効果があります。
天井も天然素材の杉板で仕上ています。

浮造り

「浮造り」と書いて「うづくり」と読みます。

季節のある地域で育つ樹木は、春には幹の成長が盛んで、夏にはゆっくりになり、秋から冬にかけて成長が止まります。1年の成長の過程で1つの成長輪が形成され、年輪と呼ばれています。年輪の数を数えると、その樹木の樹齢が解かるというわけです。

素足で歩くと最高に気持ちが良い

春期に成長する部分を「春材」、夏以降に成長する部分を「秋材」と呼びます。「春材」は白く柔らかく、「秋材」は色が濃く、より硬い部分です。杉を床に貼り、長い年月に渡ってその上を素足で歩くと、白く柔らかい「春材」がすり減り、より硬い「秋材」の部分だけが、浮き上がったようになります。このように、杉板の表面が、凸凹になった状態を、浮造りと言います。

イベント概要
日程 2019年7月6日(土)
時間 10:00~16:00
テーマ 完成見学会
名称 2019年7月6日 森呼吸の家仕様・デザイナーズ「完成見学会」開催
会場 竣工引渡し前の新築木造住宅
費用 無料
住所 佐賀県鳥栖市萱方町121-26
構造 木造2階建て
面積
最寄駅
参考
問合せ 0942-82-1615
担当
チラシ
ブログ記事
詳細
案内図