2019年8月3日・4日 梅雨でも室内がカラッとしてる家・完成見学会開催

2019年8月3日・4日 梅雨でも室内がカラッとしてる家・完成見学会開催
2019年8月3日・4日 梅雨でも室内がカラッとしてる家・完成見学会開催

鳥栖市萱方町にて「梅雨でも室内がカラッとしてる家」の完成見学会を開催します

この木造住宅の特徴

1. 梅雨時に室内に洗濯物を干しても 嫌な臭いがしません。
2. 洗濯物もよく乾きます。
3. この家は室内湿度が80%を 越えることがほとんどないので カビが発生しません。
4. 床は浮造り仕上げの無垢の杉板貼りなので、歩くと気持ち良い
5. 壁は漆喰塗りで殺菌効果があるため、風邪をひきにくくなる
6. 漆喰仕上げの家は室内が明るく爽快感がある
7. 自然素材で仕上ているので、思わず森呼吸したくなるほど室内の空気が美味しい!
8. 高気密・高断熱で造られているので快適
9. 子育て家族向け 無駄を限りなく排除した30坪のコンパクト住宅
10. 吹き抜けのある快適なリビング
11. ご夫婦とお子さんが4人で暮らす家
12. シンプルで洗練されたデザイナーズ仕様の住宅

この見学会に参加していただくと


1. 梅雨時でも室内がカラッとしている感じを実際に体験できます。
2. 自然素材で造られた空間できれいな空気を呼吸できます。
3. 冬暖かく、夏涼しい住宅を実際に体感できます。


赤貝の殻を練りこんだ漆喰

干潟で名高い有明海では、豊穣な命の海に生息する赤貝が採れます。その赤貝の殻を焼いた焼成カルシウムに、銀杏草(海藻)を煮てつくる糊と、麻のスサをつなぎとして加え、無菌水を混ぜ合わせて作られたのが「幻の漆喰」です。 自然素材だけでできていますので、人体にも無害で安全。漆喰が持つ自然の力によって、室内の化学物質を吸着・分解し、住まいの空気をいつまでも清浄に保ってくれます。

風邪やインフルエンザにかかりにくくなる

漆喰は、非常に強い殺菌機能があり、インフルエンザ菌をも殺菌します。鳥インフルエンザが発生すると、鶏舎とその周辺に消石灰を撒きます。白い消石灰が散布されている映像を、テレビのニュース番組でご覧になったことがあるかと思います。


キッチンから居間を見ています。
床は浮造り仕上げの無垢の杉板貼りなので、歩くと気持ち良い。しかも湿度を調整する性能があります。
壁は漆喰塗り。殺菌効果があるため、風邪をひきにくくなる効果があります。漆喰も湿度を調整する高い性能があります。
天井も天然素材の杉板で仕上ています。
この家は、室内全体が湿度を調整する性能がある素材で仕上ていますので、梅雨でも室内がカラッとしています。

浮造り

「浮造り」と書いて「うづくり」と読みます。

季節のある地域で育つ樹木は、春には幹の成長が盛んで、夏にはゆっくりになり、秋から冬にかけて成長が止まります。1年の成長の過程で1つの成長輪が形成され、年輪と呼ばれています。年輪の数を数えると、その樹木の樹齢が解かるというわけです。

素足で歩くと最高に気持ちが良い

春期に成長する部分を「春材」、夏以降に成長する部分を「秋材」と呼びます。「春材」は白く柔らかく、「秋材」は色が濃く、より硬い部分です。杉を床に貼り、長い年月に渡ってその上を素足で歩くと、白く柔らかい「春材」がすり減り、より硬い「秋材」の部分だけが、浮き上がったようになります。このように、杉板の表面が、凸凹になった状態を、浮造りと言います。

イベント概要
日程 2019年8月3日(土)・4日(日)
時間 10:00~17:00
テーマ 完成見学会
名称 2019年8月3日・4日 梅雨でも室内がカラッとしてる家・完成見学会開催
会場 竣工引渡し前の新築木造住宅
費用 無料
住所 佐賀県鳥栖市萱方町121-26
構造 木造2階建て
面積
最寄駅
参考
問合せ 0942-82-1615
担当
チラシ
ブログ記事
詳細
案内図