来週から道路交通法も厳しくなるらしいですね。

来週から道路交通法も厳しくなるらしいですね。

来週から道路交通法も厳しくなるらしいですね。

2019年11月24日
テーマ
雑学

設計の小林です。
来週から、いよいよ12月。
今年もあと少しですね。
そして、12月から、車の運転の法律も一部厳しくなるらしいですね!
近頃は暗くなるのも早くなってきたので、事故防止のためのご注意点をちょっとだけ。
(信号機の見え方に関係することでもあります。)

人間の眼は、明るい場所では、赤色が鮮やかに遠くまで見え、青色は黒ずんでみえるそうです。
一方、暗い場所では、青い光が鮮やかに遠くまで見えるのに対して、赤い光は黒ずんで見えるそうです。
この事を『プルキンエ現象』といいます。
建物の避難口の上部にある誘導灯が青色なのは、このことを考慮してのことです。

信号機がいくつか重なっている道など、暗くなってくると、青信号に比べて赤信号が見えにくい場合があるかもしれません。
皆さん、ご注意くださいね。

信号機.jpg

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事