大好きなワンちゃんといつまでも快適に

大好きなワンちゃんといつまでも快適に

大好きなワンちゃんといつまでも快適に

2023年02月05日
テーマ
雑学

愛犬には、いつもでも若く元気でてほしいもの。
ですが生きている以上、老いは必ずやってきます。
年を重ねたワンちゃんに、ここまで一緒に長い時を過ごせた幸せを噛みしめながらも、健康状態を保ち、
また改善しながら、少しでも快適に長く暮らしていけるよう、気配りをしてあげましょう。

ワンちゃんの老化年齢とそのサイン

ワンちゃんの老化は・・・

 小型犬・・・11
 中型犬・・・9
 大型犬・・・7
 超大型犬・・・56
 くらいから加速するといわれています。



老化すると・・・?

 ●段差を嫌がる
 ●トイレが近くなる
 ●薄暗いところで物にぶつかる
 ●寝る時間が長くなり、寝る場所の好みが変わる
 ●散歩や遊びに飽きやすくなるなどの傾向が現れます。

生活環境の見直しを

 ワンちゃんの加齢に従って生活環境を見直し、暮らしがラクになる一工夫を。
  ●部屋をすっきりと、段差をやわらげる
  ●寝場所にクッションを補う
  ●気温・室温を保てる快適な寝場所を



適度な運動とふれあい

 「無理させないように」が逆効果。適度に身体を動かして、スキンシップも取りましょう。
  ●散歩で適度な運動で刺激
  ●たくさん声をかけ、撫でたり、抱きしめたり、スキンシップ
  ●お気に入りの公園で犬友達とも交流すれば良い刺激に

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事