またまた猛烈な台風が来そうです!

またまた猛烈な台風が来そうです!

またまた猛烈な台風が来そうです!

2019年10月06日
テーマ
雑学

小林です。

本日朝のニュースでは、またまた台風19号が発生したみたいですね。
そしてこの台風が、とてつもなく猛烈に強い台風の様です!

現段階の予報では、11日(金)までの予報しか出ておりませんが、
その時点で、なんと、915hpa、最大瞬間風速75メートルという、とてつもなく強くなるという予報でした!

12日(土)からの3連休の進路・強さなどの予報は、まだでておりませんので、今後のニュースは要注意ですね!

これまでの台風の進路についてですが、そのメカニズムというのは、
例えば、上空約5000メートルの天気図を5日間平均した図を描くと、
5880の気圧の等高線が夏の高気圧の枠線となるそうです。

そして、台風はこの線に沿って北上するらしいです。
参考として添付しましたスケッチは、9月27日から10月1日の平均の図です。

皆さん、今週のニュースにご注意くださいね!

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事