昨日は春分の日だったですね。

昨日は春分の日だったですね。

昨日は春分の日だったですね。

2021年03月21日
テーマ
雑学

設計の小林です。
昨日は春分の日だったですね。
春分の日と秋分の日は、朝ちょうど6時に、お日さまが真東から昇り、
夕方ちょうど6時に、真西に沈むという、
お日様が出ている時間と沈んでいる時間がちょうど同じ日ですね。

昔の人にとっては、真東と真西という『空間の基準』がわかる日でもありますし、
一方、午前6時と午後6時という『時間の基準』もわかる、特別な日であったのでしょうね。

また仏教においても、修行をして悟りを開けば、此岸からお彼岸に至れるという日でもありますね。
お墓参りなど、ご先祖を供養される方もいらっしゃると思います。

現在でも、日本では、夏至と冬至は祝日ではありませんが、春分の日と秋分の日は祝日ですよね。
太古の昔から、宇宙を感じる、とても神秘的な特別な日だったんでしょうね。
日の出hatsuhinode.png

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事