暮らしを彩るガーデニングを楽しもう!

暮らしを彩るガーデニングを楽しもう!

暮らしを彩るガーデニングを楽しもう!

2023年06月25日
テーマ
お花・ガーデニング



ガーデニングのメリット
🌸 植物を育てることが毎日の楽しみ、趣味になる。
🌸 日々表情を変える姿に、季節を感じて癒される。
🌸 五感を刺激し、感性を磨く手助けに。
🌸 インテリアの一部として、空間をおしゃれに演出。
🌸 お手入れ作業など、運動不足解消にお役立ち。
🌸 家族や近隣住民とのコミュニケーションの輪が広がる。
🌸 ハーブ栽培は収穫する喜びに加え、家計の足しにも。



気軽な「鉢植え」からスタート
ガーデニングには、大きく分けて2つの植え方があります。
ひとつは地面に植物を直接植える「地植え」です。
もう一つがプランターなどの器に植える「鉢植え」です。
まずは誰でも簡単に育てることができるうえ、狭いスペースや屋内でも楽しめる「鉢植え」から始めてみましょう。



🍀 プランターで多彩な演出
プランターもセンスアップに欠かせない要素
たとえば木製フェンスが背景になる場合は、テラコッタなど自然素材を。
また吊り下げタイプもおすすめです。
色付きの器は、花色に合わせてコーディネートすると綺麗に

🍀 コンテナガーデンでおしゃれ空間
いくつかの鉢を並べて、空間を彩るスタイルをコンテナガーデンと呼びます。
玄関先やベランダなどの小スペースでも楽しめ、季節ごとに雰囲気を変えることも簡単に。
一鉢に一本の苗を植えるほか、複数の植物を寄せ植えして個性的な空間を創り上げましょう。

🍀 花苗選びのポイント
好きな花を選ぶのが一番ですが、手間がかかったり、すぐ枯れてしまっては楽しみも半減。
花の特徴をよく調べて、園芸店でプロのアドバイスに頼るのも一考です。



 🦋 春におすすめの花
・ユーフォルビア ・ワスレナグサ ・マーガレット ・バーベナ

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事