今日と明日は、台風にご注意ください!

今日と明日は、台風にご注意ください!

今日と明日は、台風にご注意ください!

2019年09月22日
テーマ
雑学

小林です。

本日は、特に、台風にご注意ください!

台風の風は北半球では台風の進行方向の右側が風が強くなりますね!
右側では台風の周囲を渦巻く反時計回りの風の方向と台風が進む方向が一致するため、それらを合わせた風が吹くので風が強まりますね。

平成3年の台風19号も(九州上陸時、940hpaでした)そのコースが、
有明海の西側を中心が進んでいったので、その東側(右側)でかなり大きな被害がありましたね。

また以前にも書きましたが、風圧力は風速の二乗に比例しますので、例えば、最大風速が40mと50mでは風速は1.25倍ですが、
風圧力は1.25×1.25=1.56倍にもなってしまいます!

そして最大瞬間風速60mになると20mのなんと9倍にもなります!
(30mの4倍、40mの2.25倍です!)

今回の台風のコースは九州が右側になってしまいそうですので、皆様、どうかご注意ください!

台風.png

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事