明日から12月ですね。 デセンバーの名前の由来について。

明日から12月ですね。 デセンバーの名前の由来について。

明日から12月ですね。 デセンバーの名前の由来について。

2020年11月30日
テーマ
雑学

連日の設計の小林です。
明日から12月ですが、英語の「December」の意味が覚えにくいですね。
ラテン語でdecは、10 という意味ですから、間違いにくいですね。

実は、ローマ時代に、皇帝のユリウス(ジュリアス)シーザーと、
それに対抗した皇帝アウグストゥスが、自分の名前を月の名前に
強引に入れ込んだそうで、7月以降、月の名前が、2つづつずれたそうです。

その結果、
7月 July ユリウス・シーザーから
8月 August アウグストゥスから
9月 September ラテン語でsept は「7」です。
英語のSeven も Sで始まりますから、7+2=9月ですね。
10月 October ラテン語でoctoは「8」です。
8本足のタコがオクトパスですよね。
8+2=10月ですね。
11月 November ラテン語でnovemは「9」です。
英語のNine もNで始まりますから、9+2=11月ですね。
12月 December ラテン語でdecemは「10」です。
デシリットルのデシも10に由来しますし、ディケイド(10年)なども使いますね。
10+2=12月ですね。

迷ったら、+2で覚えましょうね!

12月png.png

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事