おばあちゃんの知恵袋

おばあちゃんの知恵袋

おばあちゃんの知恵袋

2023年04月16日
テーマ
暮らしの知恵

◆西の空がはれていると明日は天気
「西の空が曇ってくると雨」、「西の空が明るかったら曇っていても明日は晴れ」など、同じ意味のものは多くあります。
天気は西から東へと移動していくので西の空を見て天気を判断します。

◆つばめが低く飛んだら雨
天気が悪くなると湿気がふえてツバメの餌の虫の羽が重くなり、低く飛ぶからです。

◆日本晴れ3日つづけば、3日以内に雨となる
「日本晴れ」は秋によく見られます。
大陸からくる空気が乾燥して空が澄み、日本晴れになるのです。
大陸から移動性高気圧が日本をとおると3日ほど晴れとなります。

◆ナマズが暴れると地震が起きる
地震でナマズが暴れるのは、地震のときに発生する電界に反応しているとのこと。
科学的に根拠がちゃんとあるのです。
動物の中でも、ナマズやドジョウはほんの少しの電気を感じただけで、暴れたり異常な行動をするそうです。

ブログ一覧へ戻る
同じテーマの記事